コラム
コラム
- 令和 6年 6月
教員養成系大学の地位向上を目指して(岩手大学教育学部長 清水 茂幸) - 令和 5年12月
ICTが教員のパートナーとして機能するための教員養成系大学・学部の役割(山口大学教育学部長 鷹岡 亮) - 令和 5年 6月
共同教員養成課程と教員養成課程の将来 (金沢大学人間社会学域学校教育学類長 山本 卓) - 令和 4年12月
総合大学の教員養成学部の価値 (長崎大学教育学部長 藤本 登) - 令和 4年 6月
新型コロナウイルス感染症と埼玉大学 (埼玉大学教育学部長 薄井 俊二) - 令和 3年12月
教育大学(教育学部)とESD(奈良教育大学長-加藤-久雄) - 令和 3年 6月
教員養成大学・学部における研究と教育の両輪をどう考えるか(香川大学教育学部長 野﨑 武司) - 令和 2年12月
一般学部への転換と2つの研究科-地域に根ざした新たな挑戦- (山形大学地域教育文化学部長 大森 桂) - 令和 2年 4月
【会長挨拶】会長就任にあたって(日本教育大学協会長 國分 充) - 令和 2年 3月
【会長挨拶】会長退任のご挨拶(日本教育大学協前会長 出口 利定) - 令和元年12月
地域に根ざす教育学部・教職大学院を目指して(山梨大学教育学部長 中村 和彦) - 令和元年 6月
学部附属教育協働開発センターを中心とした教員研修への取り組み (宮崎大学教育学部長 藤井 良宜)